(1)小顔に見えるヘアスタイル~丸顔編~

2015年11月6日


こんにちは、編集部の香です!

小顔に見えるメイク(アイライン編チーク編)に続きまして、小顔に見えるヘアスタイルを紹介したいと思います。

まずは、丸顔の方から。
丸顔の方は、メイクの時と同じように、縦長に見えるようにするのがポイントです。
具体的には、トップにボリュームを持たせ、逆にサイドをすっきりさせます。こうすることで、縦の長さを強調するわけです。

前髪を重たいパッツンにするのは、NG!

顔が大きく見えてしまいます。
前髪に隙間を作っておでこを見せる、もしくは前髪を作らず、サイドに流すようにしておでこを出せば、縦のラインが強調されるのでオススメです。サイドの髪は頬に掛けて隠すようにすれば、顔の横幅を狭く見せることができ、より一層小顔効果を期待できますよ。

丸顔がコンプレックスの方は、丸顔を隠せるロングヘアの方が多いかもしれません。
私は丸顔だから、ショートは似合わない…なんて思い込んでる方が少なくない気がしますが、そんなことはありません!上に書いたことに気を付ければ、ショートヘアでも十分コンプレックスをカバーすることができますから。

ただ、気を付けるのは、髪の長さ。あごのラインで髪を切り揃えることだけは、やめましょう。丸さを強調してしまうことになりかねません。両サイドの髪の毛は、あごのラインより短くすると、小顔効果がUPするとか…

秋から冬に向けて髪型チェンジをされることも多くなるかと思います。担当の美容師さんと相談してみるのもいいかもしれません!

次回は、小顔に見せるヘアスタイル~面長編~の予定です。